26年度のブログはこちら

24年度のブログはこちら
http://24akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/

2014年3月7日金曜日

知りたい 前立腺がん

平成26年3月2日(日)13:00~14:30 秋田市拠点センターアルヴェ2F多目的ホールで、秋田県がん患者団体連絡協議会きぼうの虹主催の講演会「知りたい 前立腺がん」が開催されました。



 講師は、秋田大学大学院医学系研究科腎泌尿器科学講座 講師 成田 伸太郎 先生です。
 会場は、当初の予想を超えた参加者でいっぱいです。イスが足りなくなるほどでした。


 

 成田先生は、前立腺がんが増加している現状から、前立腺がんの診断から治療までを分かりやすく説明してくださり、比較的予後が良いがんであるとともに、様々な治療方法があるということが良く分かりました。秋田大学医学部附属病院では、県が導入に補助をした手術用ロボット「ダヴィンチ」による手術も順調に行われていることの紹介もありました。

きぼうの虹では、成田先生の講演会を秋田市以外でも開催することを検討中とのことです。どうぞご期待ください。

                                         以上ヒシガタの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿