26年度のブログはこちら

24年度のブログはこちら
http://24akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/

2013年12月12日木曜日

山本組合総合病院緩和ケア市民公開講座

平成25年12月7日(土)13:30~16:00に山本組合総合病院緩和ケア市民公開講座が開催され、出席してきました。会場は、プラザ都です。


冒頭、近田院長から挨拶があり、緩和ケアに対する思いを述べられました。
会場は、市民の方々を中心にほぼ満席です。


山本組合総合病院の緩和ケアチームリーダー江戸先生の進行で講座が進みます。

最初は、慈山会医学研究所附属坪井病院 清水 千世 氏 による
       「あなたらしく生きる」 ~ホスピスでの出会いを通して~  です。



これまでの経験をもとに、病院へ向かう際の心構えや緩和ケア病棟での実際を分かりやすく実例の紹介を交えながら楽しく説明してくださりました。

 次は、ホームケアクリニックえん 高橋 美保 氏 による
     「伝える・伝わるができるように」 ~在宅ケアを通して~ です。


在宅緩和ケアは、生活の中で患者さんの思いを伝えられる場があり、伝える人がいることを、様々な事例とともに紹介してくださりました。



また、このような在宅での療養は、様々な職種の方々の連携により可能になるということも良く分かりました。


自分であったら、病院と自宅、どちらが療養の場として相応しいか考える良い機会となりました。

                                        以上ヒシガタの報告でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿