26年度のブログはこちら

24年度のブログはこちら
http://24akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/

2013年11月28日木曜日

ピアサポート研修会



11月10日(日)10:00~16:00
横手市わいわいぷらざでピアサポート研修会が実施されました。

これは、秋田県がん患者団体連絡協議会きぼうの虹の主催により行われており、
がんの経験者や関係者などが、がん患者の相談等をするためのスキルを学ぶ研修です。

午前中は、秋田県におけるこれまでの取り組みを県の担当者から紹介したほか、
東京で行われた会議に参加した方からの報告などがありました。
午後は、午後には臨床心理士の渡部明子先生からピアサポートの概論や、
コミュニケーションスキル、リラックス法についての講義をしていただいたあと、
 グループワークを中心に、傾聴の方法など、
ピアサポーターとして必要なスキルを学びました。

今回は、横手平鹿地区では初となる開催でしたが、
23名の受講者は、初めての参加となる方がほとんどで、
ピアサポートの輪がさらに広がった研修となりました。

以上、ナポリンの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿