26年度のブログはこちら

24年度のブログはこちら
http://24akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/

2013年6月20日木曜日

美術大学とのコラボレーション

 人事異動のバタバタでブログの更新が徐行運転でしたが、そろそろ通常運転に入りたいと思っています。

 さて、がん予防の啓発ポスターというと皆さんどんなものを思い浮かべますか?最近は工夫をこらしたものも増えてきましたが、我々行政マンが作成すると、どうしても堅苦しい内容になってしまいます。例えば私の後ろに張ってあるポスターの表題は「がん検診を受けましょう」(^_^;)・・・。

 そこで、今年度は新しい取組として、がん予防の啓発に使用するポスターを今年4年制大学に生まれ変わった「秋田公立美術大学」の学生に作成してもらうことにしました。

 作成してくれるのは、産業デザイン学科 孔(コン)准教授の教え子、精鋭4人です。

 そこで、まずは4人を含めた学生達に、がんの正しい知識をえてもらうため、昨年度からがん予防教育として行っている授業を受けてもらいました。講師は、秋田大学医学部准教授の安藤先生と英語塾講師の皆川さんです。



 その他、4人には、私達が普段行っている出前講座「秋田県のがん対策について」や総合保健事業団に委託して行っている「ミニがん講座」などを受講してもらい、「皆さんの若い自由な柔らかい発想で作成してください。」とお願いしていました。

 先日、美大生が作成したポスター(案)のプレゼンテーションがありました。
これが、なんと私達の予想を上回るできばえのものが次々と発表されました。今後、私達の意見を元に手直ししたものが示されますが、今から楽しみです。皆さんご期待ください。

                                      以上 久々のヒシガタでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿