26年度のブログはこちら

24年度のブログはこちら
http://24akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/

2013年11月25日月曜日

がんを知る展

10月11~13日、イオンモール秋田でアフラックと共催で
「がんを知る展」を開催しました。

会場には、がんについて様々な分野から学ぶことができる
展示物がたくさん設置され、来場者は興味深そうに見ていました。


秋田公立美術工芸短期大学の学生さんに作成してもらった
「がん予防デザイン」も展示しました。

最終日の13日には、がん検診推進員による「ミニがん講座」や
協会けんぽの保健師や秋田県在宅保健師等ゆずり葉の会の保健師による
健康相談が行われました。


この健康相談では、血圧測定や乳がんに関する視触診の指導、
スモーカーライザーを使った禁煙のすすめなどを実施し、
多くの人に啓発することができました。

多くの方が訪れるショッピングモールでこのようなイベントを開催したことで
普段は関心の無い方にも、がんについて考えていただく良い機会となりました。

以上、ナポリンの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿