26年度のブログはこちら

24年度のブログはこちら
http://24akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/

2013年11月12日火曜日

秋医祭におじゃましました

遅くなりましたが、昨年度から実施されている秋田大学医学部の学園祭「秋医祭」(平成25年10月5日(土)に参加してきましたので、その様子の一部を紹介します。

通路には、運動部の学生達が模擬店を出店し、校内で催しものを開催している学生は呼び込みに一生懸命になるその様子は活気に溢れ、思わず笑顔になりました。

校内ではシミュレーションセンターを公開し、腹腔内手術の模擬体験ができたり、エコーの実技ができたりと、普段は体験できないことが可能になっており、オープンキャンパスとして高校生達が真剣に取り組んでいるのが印象的でした。

また、学生達が健康チェックを行っており、私も血圧測定をしてもらいました。丁寧に血圧の仕組みを説明してくれて、これだけでも来た甲斐があるというものです。


さて、私が参加したのは if×share カフェ(イシャカフェ)です。
病気に関する映像や文章を題材に、そこから挙げられた課題をみんなで話合うというものです。
終末期の患者さんにどのように声がけをすれば良いかなど、重いテーマではありましたが学生達がそのようなことについて自ら企画し取り組んでいることは素晴らしいことだと感じました。



この他にも、学生達の発表会やがんに関する市民公開講座などが開かれましたが、学生達を主役としながら、それを影から支える先生方の姿も垣間見え、開かれた医学部を意識するに十分なイベントでした。

                                    以上 ヒシガタの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿