26年度のブログはこちら

24年度のブログはこちら
http://24akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/

2013年8月16日金曜日

竿灯市民パレードに参加しました

平成25年8月4日(日)は、秋田市の伝統行事「竿灯祭り」の2日目です。
二日目には、多くの市民団体、スポーツチーム、サークル団体など、様々な活動団体が活動をPRするとともに、東北の元気を全国に発信することを目的に、竿灯会場で市民パレードが行われました。

このパレードに、秋田県がん患者団体連絡協議会の皆さんと、がん検診推進員、そして私達室員が参加させていただきました。出発前、皆さん張り切っています。

 様々な団体が参加しており、周りを見渡すとこんな感じです。


 さあ、いよいよ出発です。患者会のスローガンである、皆で「ささえ愛」の社会づくりと「がんでもあきらめず」に乗り越えていこうという横断幕が先頭です。



 その後ろに、がん検診啓発隊が続きます。






今年のパレードには、38団体、計636人が参加したそうです。

これからも、様々な機会を通じて、がんについて意識してもらうことを啓発したいと思います。

会場で手を振ってアピールに答えてくれた皆さん、ありがとうございました。

                               以上 ヒシガタの報告でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿